1 、2、3月の特訓特別講座・・・小学6年生(中学校の勉強の予習を始めましょう)


1月・・・数学 素因数分解・正負の数

素因数分解

因数・・・210=2×3×5×7 自然数がいくつかの自然数の席で表されるとき、その一つ一つの数を、もとの数の因数という。

素数・・・1とその数以外に約数を持たない整数(注 1は約数が一つしかないので素数ではない。)

素因数・・・素数である因数

素因数分解・・・自然数を素因数の積に分解すること

例)  42=2×3×7

例)     2  ) 84
          2  )42                               84=22×3×7
          3  )21
                 7

平方・・・ある数を2乗してできる数

例)     32=9         122=144

正負の数
1 節 正負の数
1. 符号のついた数
+を正の符号、-を負の符号という。+をプラス、-をマイナスという。
+6や+9のような数を正の数、-3や-4.6のような数を負の数という。
整数には、正の整数 0    負の整数がある。正の整数を自然数ともいう。

整数

・・・・-3, -2 , -1, 0 , 1 , 2  , 3 ・・・・
負の整数                           正の整数(自然数)

例) 400円の利益を+400円と表すことにすれば、-700円は700円の損失を表している。
例) 地点Aから東へ6m移動することを、+6mと表すことにすれば、西へ4m移動することは-4mと表される。

2. 数の大小
数直線上で0が対応している点を、原点という。数直線の右の方向を正の方向、左の方向を負の方向という。
例)   -3 < +6        -4  <  0   <  +2

絶対値・・・数直線上で、  ある数に対応する点と原点との距離を、その数の絶対値という。
例)   +5、-5の絶対値はともに5である。0の絶対値は0である。

負の数は、絶対値が大きいほど小さい。

例)  -0.1    <   -0.01                 -0.9    <   -0.19

2節 加法と減法
加法・・・足し算
同符号の数の加法・・・絶対値の和に共通の符号をつける
例)  (+5)+(+3)=+(5+3)=+8 (=8)                (-5)+(-3)=-(5+3)=-8
異符号の数の加法・・・絶対値の大きい方から小さい方をひき、絶対値の大きい方の符号をつける
例) (+8)+(-2)=+(8-2)=+6                      (-12)+(+7)=-(12-7)=-5
加法の交換法則・・・加えられる数と加える数を入れ替えても、和は変わらない   a+b=b+a
(+4)+(-6)=(-6)+(+4)
加法の結合法則・・・加えられる数と加える数の組み合わせを変えても、和は変わらない (a+b)+c=a+(b+c)
{(+6)+(-3)}+(-7)=(+6)+{(-3)+(-7)
減法・・・引き算
正の数、負の数をひくことは、その数の符号を変えて加えることと同じである
例) (+7)-(+2)=(+7)+(-2)   (+2)-(+7)=(+2)+(-7)
減法の計算
例) (+4)-(+6)=(+4)+(-6)=-2
0からある数をひくことは、その無符号を変えることと同じである。また、どんな数から0をひいても、差ははじめの数になる
例) 0-(+7)=0+(-7)=-7         (-7)-0=-7

3節 加法と減法の混じった計算

例) 5-6+8-3=(+4)-(+6)+(+8)-(+3)=(+4)+(-6)+(+8)+(-3)となる。
したがって、5-6+8-3 は、次の4つの数の和を表している。
5 , -6 ,  8  , -3
これらの数を  5-6+8-3 の式の  という
加法と減法の混じった計算
例) -12-(-23)+6+(-17)=-12+(+23)+6+(-17)=-12+23+6-17=23+6-12-17=29-29=0

講習期間  :  1/5(金)~1/31(金)
通  塾 日   :  期間中、日時・曜日8回分を自由に選択することができます。
講習回数  :  8回 (日曜日はお休みです。)
指導時間  :  4:30~6:00 ( 90分の指導をします。開始時間の変更は可能です。)
講 習 料   :  8,000円( テキスト代を含みます。 )

 

 

英語・・・小学校の英語の教科書を使って 英単語 と英文を覚えましょう
Elementary 6   NEW HORIZON  Unit3

Unit3では、世界の国々の名称、名所旧跡、特産物、名物料理の名前を使用して①Communication ②Presentation を行います。

以下は当塾のテキストです。

1 世界の国々の名称、名所旧跡、特産物、名物料理の名前    2 Communication の例文   3 Presentation の例文 という構成になっています。

このテキストを使用して、vocabrary building(語彙) , communication(会話) , presentation (発表)の練習をしてみてください。

 

1 世界の国々の名称、名所旧跡、特産物、名物料理を覚えよう。( Let’s learn by heart  countries, historic site, local specialty, famous food )

Country         historic sites, local specialty , famous food           language

India            the Taj Mahal    curry                                English

Italy           the Colosseum    pizza    spaghetti                     Italian

America          the Statue of Liberty    hamburger                              English

France             the Eiffel Tower     cheese     wine                              French

China              the Great Wall          xiaolongbao (小籠包)                    Chinese

Egypt               the Pyramid                                                              Arabic

Russia              matryoshka                     borsch                                Russian

Mongolia         ger                                                                             Mongolian

Japan               Mt.Fuji                             sushi                               Japanese

Ghana              cacao beans                    chocolate                            English

Turkey              Ayasofya                    kebab                                 Turkish

Norway                                       salmon                              Norwegian

Germany                                sausage                           German

Thailand          tiger                       tom yun kung                      Thai

Peru                 Machu Picchu                   inca kola                           Spanish

 

2  Communication 友達とおしゃべりをしてみよう。( Let’s communicate with your friend.)

Small talk  1

( Let’s go to Italy.)

B: Where(To what country) do you want to go?

A: I want to go to Italy.

B: Why do you want to go there?

A: Italy is a nice country.
You can see the Colosseum.
It’s wonderful.
You can have pizza. It’s creamy and delicious.

B: I see. I want to go to Italy, too.

Small talk  2

(Let’s go to India.)

B: Where(To what country) do you want to go?

A: I want to go to India.

B: Why do you want to go there?

A: India is a nice country.
You can see the Taj Mahal. It’s great.
You can have curry. It’s hot and delicious.

B: I see. I want to go to India, too.

 

3 Presentation      プレゼンをしてみよう。(Let’s make a presentation!!)

Hello, everyone.

I’m Hayano Miku.

I live in Sendai in Japan.

I want to go to France.

You can see the Eiffel Tower.

It’s tall and famous.

You can have cakes and cheese.

They are delicious.

Would you like to go there with me?

 

Elementary 6  New Horizon Unit 4

Summer Vacations in the World
Unit4では、夏の行楽に関連して、行楽地・遊びや趣味・食べ物などを使用して、①単語②communication③presentationの勉強をします。

1. Words (単語)  ( Let’s learn by heart   verb・・・the past tense   pleasures   nature   food tastes    etc )
動詞の過去形(the past tense)

go→went  行く→行った enjoy→enjoyed  楽しむ→楽しんだ eat→ate 食べる→食べた

is→was ~です→~でした

娯楽(pleasures)

swimming 水泳 fishing 釣り hiking ハイキング camping キャンプ

cycling  サイクリング taking pictures 写真撮影 shopping 買い物

自然(nature)

sea 海  mountain 山 island 島 lake 湖 pond 池 river 川 forest 森

街(downtown)

department store デパート movie 映画  stadium  球技場

食べ物(food)

ice cream アイスクリーム shaved ice かき氷 popcorn ポップコーン

chocolate チョコレート watermelon すいか melon メロン grapes ぶどう

peach 桃 sandwiches サンドウィッチ pizza ピザ grilled fish 焼き魚

hamburger ハンバーガー curry and riceカリーライス

味(tastes)

sweet 甘い cold 冷たい salty 塩辛い delicious  hot 辛い

様子( states  and feelings)

exciting わくわくさせる fun 楽しい good 良い great すごい fantastic 素晴らしい

 2. Communication   友達とおしゃべりをしてみよう。( Let’s communicate with your friend.)

Small talk①

A: How was your summer vacation?

B: It was good.

A: Where did you go?

B: I went to the department store.

I enjoyed shopping.

It was fun.

A: What did you eat?

B: I ate pizza.

Small talk②

A: How was your summer vacation?

B: It was great.

A: Where did you go?

B: I went to the mountain.

I enjoyed camping.

It was exciting.

A: What did you eat?

B: I ate curry and rice and peaches.

Small talk③

A: How was your summer vacation?

B: It was fun.

A: Where did you go?

B: I went to the river.

I enjoyed fishing.

It was exciting.

A: What did you eat?

B: I ate sandwiches and melon.

Small talk④

A: How was your summer vacation?

B: It was exciting.

A: Where did you go?

B: I went to the forest.

I enjoyed hiking. It was interesting.

A: What did you eat?

B: I ate rice balls and grapes.

Small talk⑤

A: How was your summer vacation?

B: It was fantastic.

A: Where did you go?

B: I went to the sea.

I enjoyed swimming. It was exciting.

A: What did you eat?

B: I ate shaved ice and water melon.

Small talk⑥

A: How was your summer vacation?

B: It was fun.

A: Where did you go?

B: I went to the movie.

I enjoyed watching. It was exciting.

A: What did you eat?

B: I ate popcorn and ice cream.

3. Presentation      プレゼンをしてみよう。(Let’s make a presentation)

Presentation①

A: Hi, everyone

How was your summer vacation?

My summer vacation was fantastic.

I went to the river with my family.

I enjoyed fishing and swimming.

It(They) was(were) exciting.

I ate curry and rice and watermelon.

They were delicious.

I enjoyed my summer vacation very much.

Thank you.

Presentation②

B: Hi, everyone

How was your summer vacation?

My summer vacation was fantastic.

I went to the sea with my friends.

I enjoyed swimming and cycling.

It(They) was(were) exciting.

I ate shaved ice and ice cream.

They were delicious.

I enjoyed my summer vacation very much.

Thank you.

 

講習期間  :  1/5(金)~1/31(金)
通  塾 日   :  期間中、日時・曜日8回分を自由に選択することができます。
講習回数  :  8回 (日曜日はお休みです。)
指導時間  :  4:30~6:00 ( 90分の指導をします。開始時間の変更は可能です。)
講 習 料   :  8,000円( テキスト代を含みます。 )