6月の1か月集中講座・・・5年生

計算
次の計算をしなさい。
① 316×14=       ② 12-(9÷3+4)+2=   ③ (6÷2+9)÷(5-2)=       ④ 8.3+3.88=
⑤ 7.25-5.96=  ⑥ 18.6-13.9+2.3=       ⑦ 5.75×8=         ⑧ 51.6÷6=
⑨ 3$\frac{3}{5}+1\frac{2}{5}=$
⑩ 3$\frac{3}{7}-$\frac{5}{7}-1\frac{4}{7}=$

小数・分数
(1) 次の数を答えなさい。
① 1を6個、0.01を6個、0.001を3個集めた数 ② $\frac{1}{4}$を17個集めた数
③ 12.3は0.00123倍を倍した数です。
(2)次の数を小さい順に答えなさい。
① 4.05  4.105   4.053   4.1   ② 1$\frac{4}{5}$      $ \frac{12}{7}$      1.7

整数と小数(小学5年生の学習範囲)
(1) にあてはまるあ数を書きましょう。
① 72.53=10×+1×+0.1×+0.01×
② 1×7+0.1×6+0.01×2+0.001×6=
(2) 0 1 2 3 4 の数を右の□にあてはめて、数を作ります。 □.□□□
①一番大きい数を求めなさい。 ②一番小さい数を求めなさい。
図形の面積・角度
(1) 1辺が16cmの正方形の2枚の紙を、重なった部分が正方形になるように重ねました。
  図の周りの長さが100cmのとき、斜線の部分の面積は何㎠になりますか。
       

(2) 2種類の三角定規を使って次のような角度を作りました。ア イの角度を求めなさい。

 

 

講習期間     : 6/1(月)~6/30(火)
講習回数   : 8回(日時、曜日は自由に選択できます。ただし日曜日は除きます。)
指導時間   : PM4:30~6:30(90分が目安となります)
講 習 料        : 8,000円(テキスト代を含む)